月別アーカイブ: 2020年5月

スラックライン

建造中の山羊スペースの屋根の骨組みを使ってスラックラインを張ってみました。

以前ちょっと興味をもって買ってみたものの、難しくてすぐにやらなくなってしまったものです(´・ω・`)

しかし、体幹やバランス感覚を鍛えるにはちょうどいいので、子供にやってみてほしいと思って出してみました。

妻も挑戦してみましたが私と同レベルですw

動画とか見ると結構簡単そうにやっているのですが、片足を載せただけでなぜあんなにプルプル震えるのか? 訳分らんです(-ω-;)

塗装中

山羊スペースの骨組みの塗装中です。上半分だけ終わりました。

大分雰囲気が変わったと思いませんか? 水性塗料でこげちゃ色に塗っただけですが、下半分と上半分で比較すると全然違いますよね? 以前、単管パイプも塗装すれば公園の遊具レベルにはなると書きましたが、ここで証明です。

下半分は今塗装しても屋根を葺くときに傷が付くので、後でやろうと思います。

以前藤棚を作ったときは油性塗料を使いましたが、今回は塗る範囲が大きいので扱いやすい水性塗料を使ってみました。でも、やっぱり水性塗料だと弱いですね。乾いた後にちょっと強くこすると剥げてしまいます。うーむ・・・。

湿台

轆轤練習中ですが、全然上手くいかないです。

陶芸の動画を見ているとすごく簡単に作っているように見えるけど、それってやっぱり職人さんの技術のなせる業なわけですね・・・先は長い・・・

ともあれまずは湿台(しった)が必要だなということで、自分で作ってみようとしたのですが、こんな感じです。

うあ恥ずかしいわ。これでもここに至るまでに轆轤に乗せた粘土の半分以上をドベにして落としてしまっているという事実Σ( ̄ロ ̄lll) 不器用すぎる・・・

しかも成型した後にワイヤーで切り離そうとして・・・離れない? 底のない構造にしたつもりなのですが、へたくそなので下にも粘土がたまってしまっているようです。

しかも水の付けすぎで粘土が柔らかくなっているから、ちょっと強く取ろうとしたら歪んでしまう?

そうか・・・参考にした動画でも湿台を作る時だけ亀板を使ってたっけ。こういうこともあるからか・・・亀板作っとこ。

骨組み完成

山羊スペースの屋根の骨組みがやっと出来ました(^O^)

まだまだ工事現場の足場っぽい感じしかないですねw

GW中にここまで組み立てたかったけど、近くのホームセンターの在庫が無くなったり、雨が降ったりなかなか思うように進みません。

それと屋根の部分をどうするか最後まで迷ってたこともあります。組み立て始めてから、当初の予定通りの構造では、一人で高所で組み立てるのは体力的にも足場の確保からも難しいなと思い始めてしまって・・・

で、屋根の構造は途中で変更することにしました。

というのも、今回その辺のホームセンターの単管コーナーで扱っていない部材として、単管DIYランドさんでこの直交金具を購入して試してみました。

単管を組んだ後からでも追加で直交することができるので、前から気になってはいたのですが、使ってみたらすごく便利です。おかげで楽に屋根の部分を組み立てられました。発注後すぐに発送してもらえたのもグッドでした(^^)

今回こちらと家の近くのホームセンター2店の単管金具を試してみたのですが、固定するネジで全然信頼性が違うので注意が必要だなと思いました。片方のホームセンターで購入した金具はM16のイモネジで固定するので絶対にずれることもなく安心ですが、もう片方のホームセンターの金具はM5のねじで普通のプラスドライバーで固定するだけなので、全然弱くて体重を掛けられません(*_*) しかも強く締めたらネジ山が潰れてしまう始末(これは店舗で雨曝しで保管していることも原因)で、やむを得ず単管にドリルで穴を開けてネジを切って固定することに・・・。ただ、こちらの方が金具の精度はいいんですよね。使いどころによって選ばないといけないです。

次の工程は塗装です。梅雨に入る前に何とか屋根を付けたいけど、間に合うかなぁ(^-^;

轆轤調整

先日中古で購入した轆轤(RK-88)ですが、ペダルが固くて踏み込み始めにガコンとなるのが気になっていました。

取説が付いていなかったので正式なやり方が分かりませんが、とりあえず裏から中身を見てみました。

さすが頑丈な構造ですが、構造自体はシンプルなものですね。ペダルを踏むとモーターの位置が動くようになっているようです。

モーターには円錐形の金属が付いていて、それをペダルで押し込むことでギア比が変わって回転スピードが調節できるようになっています。

そして手前側に付いているネジは調整用ではなく輸送時の固定用だったようです。調整用のボルトは後ろ側についていました。

他の機種では手前に調整ネジが付いていて手で回せるようになっているものもありますが、同じように思いこんでいたら間違いでしたw シンポ製の轆轤は外観がどれも似ていますが、構造はあまり共通点は無いのかもしれません。

後ろ側の小さいゴムの蓋を外して六角レンチ(8mm)で回して緩めてたら、ペダルが押しやすくなってガコンとならなくなりました。ガコンとなるのはどうも円錐の先端が引っ掛かっていたようです。

これでストレス無くペダルを踏めるようになりましたが、円錐がギアのゴム部分に強く押し付けられていたためかゴムが変形している? なんだか1周毎にポコポコ音がします。揺れるわけではないけど・・・気になる。

電気窯修理

義母の電気窯ですが、ようやく単相200Vの延長コードが届き、やっと使えると思ったら、いきなり”FAIL”というエラーメッセージ(´・ω・`)

取説によると、温度が測定できないときに表示されるらしいです。

ひょっとして熱電対が切れているのでは?と思い、コントローラの蓋を開けてみたのですがどうも配線はどこも切れていないように見えます。

テスターがあれば当たってみるのですが、電池の液漏れで粉まみれになってしまったので、しばらく前に捨ててしまっていました・・・

仕方がないのでamazonでマルチメータをポチって、ついでにもしもの時のために白金‐ロジウムのS熱電対に対応したデジタル温度計を買っておきました。S熱電対が使えるマルチメータがあれば良かったのですが、K熱電対のものしか見つからないです。さすがに需要がないのかな?

で、今日届いたので、テスターで調べてみたら、熱電対の線についている銅の端子が錆びて接触不良になっているようでした。これなら容易い(^^)

白金の線が傷つかないようにやすりで錆びを落として、導通が取れるようになったので、取り付けてスイッチON。 今度はちゃんと起動しました♪

とりあえず動作確認ということで、自動モードで一番低い設定温度(586℃)で昇温してみることにします。

取説には焼成時間がどのくらいとは書いていなかったのですが、結構時間がかかるもんですね。1時間たっても150℃くらいで、なかなか温度が上がらないので義母に電話したらそんな感じらしいです。せっかちな自分にはちょっと我慢できない感じですね~w 普通は夜の電気料金が安い間にやるのかもしれません。

さらにしばらく経ってから見たら、終了していました。焼成時間は4時間30分と表示されていました。正常に動いていたようです。

これで最大の懸念事項が解決です♪\(^o^)/

インカのめざめ

会社の敷地内にある園芸部の畑に植えたジャガイモの芽が出てきました。

DSC_2364

GW前に大急ぎで植えたので、畝も作らずすごい雑な植え方になってしまいましたが、無事だったようです(^^)

例年はキタアカリを植えていて、一昨年からインカのめざめという種類を植えるようになったのですが、小粒ながらとても美味しくて子供が喜ぶので、今年はインカのめざめオンリーです。キタアカリは我が家の食卓事情的にいまいち使い勝手が悪くて毎年余らせてしまうんですよね。

でもまだ一部しか出てきていません。今年は発芽率が良くないのかな?

轆轤

中古で探していた轆轤ですが、結局ヤフオクで落札安く出品されていたものを落札し、今日届きました。粘土も届いたので、ついに陶芸開始できます♪

ってかまだ延長ケーブルが届いていないので、電気窯の動作確認が出来ていないのですが・・・もし動かなかったらどうしよう(^-^;

実は2台購入しました。たまたま同型の轆轤が別々に出品されていて、片方はドベ受けが付いていなくて、片方は動作確認がされていないジャンク扱いだったので、合わせればいい感じのが1台出来上がるのと、上手くいけば2台使えるという目論見でした。2台あれば妻と取り合いにならずに並んで作業できるし、他にも人が来ても使ってもらえるというのもあります。

届いてみたら、ジャンク扱いの方も一応動くようです。ペダルが固くて使いづらいですが。まあとっても古い機種なのであまり期待はしていませんでした。とりあえず調子のいい方にドベ受けを移植して、予備機として置いておくことにします。

で、粘土を載せて妻が成型するのを見せてもらったのですが、中学生の頃以来になるのでブランクが長いようですw なかなか上手くいきません(^^)

私もやってみましたが、なかなか難しい・・・orz

慣れればできるのかなぁ? 水バケツを置く位置とかの工夫もたぶん必要ですね。

山羊エリア屋根建造中

何年か前からDIYの構想をしていたのですが、お小遣いが足りなくて毎年諦めていた懸案事項「山羊エリアに雨対策の屋根を付ける!」をついに開始することにしました(*^▽^*)

雨が降るたびに山羊糞がべちょべちょになって困ってたんですよね~。

4月に入って地面が凍らなくなったので、GW前に基礎工事を完成していました。GW中に骨組みは大体作り上げてしまおうという目標です。

単管馬鹿野郎の私なので材料はもちろん単管パイプです。ピザ窯の屋根も藤棚も単管ですからね(^^)

単管パイプを使うと工事現場の足場のイメージになってしまうので、私の周りのDIYerにはかなり評価が低いのですが、、、工事現場に使うジョイントではなく、もうちょっとマシな金具を使って塗装もすれば、工事現場から公園の遊具くらいまではレベルアップするのです(と思います)。その分値段は張りますが・・・(´・ω・`)

今のところこのくらいまで組み上がりました。

塗装していないので、足場感がありますねw 作業中なので山羊小屋をちょっと移動しています。

山羊の屋根にしては異様に高いですが、実は壁にボルダリングのホールドを付けようという目論見があります。

下半分くらいは筋交いを入れてほぼ出来上がったので、これから上半分です。GW中に骨組みだけは終わらせられるかな?

こどもの日

5月5日はこどもの日。

息子が生まれてからは我が家でも結構大事なイベントの日です。

鯉のぼりは4月から晴れの日に揚げています。

こちらは兜、ちゃんと被れるものをじいじに買ってもらったのですが、まだ重いので被ってくれないですw

実家でもウチの息子と上の妹の子供の分の鯉のぼりを上げてくれたようです。それぞれの親のものを揚げてくれたのかと思ったら、弟と下の妹のものですw ボロくないのを揚げたようですね。

いつもなら実家のじじばばに会いに行くのですが、今年はコロナのせいで妻と息子は半月ほど家から出ずに生活しています。男の子には外で遊んでほしいですが・・・

気分を上げるために、こどもの日の必需品柏餅とちまきを買いに行ったら、インター近くの田子の月が閉まっている・・・orz

かき入れ時なのに、こんなところにもコロナの影響か・・・

やむを得ずちらし寿司の材料を買うついでにスーパーで柏餅を購入(結局ちまきは入手出来ませんでした)。息子の好きないくら大盛で作りました(^O^)

そして妻作の鯉のぼりのロールケーキ。これはウマい(*^▽^*)

でも一番気にいったのは茹落花生だったみたいw

締めは菖蒲湯♪

我が家の子供の日フルコースでした(^O^)