労組定期大会

労働組合の定期大会が開催されました。

定期大会というのは労働組合の最高決議機関で年に1回あります。ここで一年間の組合の活動方針や予算を決定します。

組合年度は9月1日から8月31日までの間なので、すでに今年度は始まっている訳ですが、先日の選挙で新執行部が選出されてから色々準備があり、やっとここまで漕ぎつけたという感じです。

ちなみに私の今年度の役職は昨年と同じ副書記長に、今年は会計が兼務でプラスされてしまっています(ほとんど専従でやるボリュームだと思うのですが・・・)。

ということで、会計なので今年度の予算案も作らなくてはいけません。機械的に決まる部分もありますが、半分以上は今年の組合活動はどういう方針で進めるのか考えながら作らなくてはいけません。

今年は執行委員長が交代したということもあり、今までとは違うんだよーというところを少し出しつつ、執行部であーだこーだと悩みながら予算を作りました。レクリエーション予算も大幅に増やしたのはちょっとお楽しみですねw

会社の事業所は私のいる事業所の他に東京や茨城県や大阪にもあるので、それらの事業所の職場から選出された代議員が20人くらい集合します。その中から議長や運営委員を頼んだり、他にも上部団体や労働金庫から来賓がいらっしゃるので準備が大変です(^^;

定期大会では、まず議長と運営委員を選出します。もちろん執行部の腹案があるわけで、その方を拍手で信任していただきます。

次いで出席代議員の人数が規定数に達していることを確認します。人数が少ないと大会が成立しないんですね。交通機関の不都合で集まりが悪かったりしたら不成立になってしまうのでヒヤヒヤです。今回数名の遅刻者がいましたが一応成立です(^^;

成立を確認したところで、来賓の方々の挨拶があります。上部団体の方の挨拶がすごく長くて焦りましたが、初めからそれを見越して余裕を持ったスケジュールにしていたので何とか時間を超過せずに済みましたw

そして本題、昨年度の活動報告と今年度の活動方針案の説明、その後に会計報告と予算案の説明です。私の担当は予算案の説明です。

幸い厳しい質問もなく無事終了しました。まあ変な質問もあるにはありましたがw レクリエーションの予算のところとか突っ込んで聞いてほしいところも質問は無し(^^)

ということで、今年度の組合活動方針と予算を承認していただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*