会社の納涼祭が開催されました。
この日のために、進行の補助や新人さんの出し物、抽選会の景品など、組合の青年部の皆さんと準備のために何度も打合せをしてきました。
もちろんほとんどはイベント会社に任せているのですが、新人の出し物(ゲーム)は前日までルールを作り直したり、ずいぶんとバタバタしました(^_^;)
そして一部から要望のあった我が家のペット(ボーノちゃん)の飛び入り参加も準備しなくてはいけません(笑)
昼休みにダッシュで自宅に帰って、セレナの荷台にシートを敷いてボーノちゃんを乗せて、よしドアを閉めようと思ったら、、、じょじょ~っ! やられてしまいました。でもシートを敷いてあるのでそのままドアを閉めて、急いで会社に戻って畑のキウイの棚の下に繋ぎました。
2時半から事前打ち合わせでしたが、仕事が忙しくてメールを読めずに行ったら、新人さん達のゲームのチーム分けにクレームがついたらしく、チーム分けが変更になっていたり、最後まで慌ただしい感じです(^_^;)
そして4時半から納涼祭が始まりました。
当社の納涼祭は一般にも開放しているので、社員の家族や近隣の人達もやって来ます。今年は隣の小山高校のダンス部にも来てもらうので、その家族の方も来ているようです。
事業所長と社長と組合の副執行委員長による鏡割りと思ったら、、、

樽が頑丈で割れなかったので酒屋さんがバールでこじ開けたりw

というハプニングはありましたが、無事乾杯(^o^)
バンドの演奏が始まって、イントロクイズが始まったと思ったら、回答するためにステージ上に上がった管理職がそのまま生バンドで歌い始めてしまったり(笑) バンドの人もどこの会社にもこういう人はいるけど、全部歌ってしまう人は初めてだと言って笑っていました。しかも2人もw

全国大会でも優勝常連校の小山高校ダンス部による演技がありました。

さすがに高校トップレベルだけあって、キレッキレの動きです。ほとんど女子部員ですが、1人だけ男子もいるんですね。
そして、新人さん達と青年部の皆さんが苦労して考えた社員参加ゲームです。
「うきわをThrowing!」と名付けたこのゲームでは、片方のチームの1人がステージ上に上がり、ほかのメンバーはステージの下から大小の浮き輪を投げます。そして、ステージ上の人が決められた枠内から出ないように腕や頭に浮き輪を通したら点数になります。相手チームはステージと投げる人の間でブロックして邪魔をします。

心配していましたが、なかなか盛り上がってくれました(^o^)
そうそうお祭りの間私もぼんやりしていただけではありません。ボーノちゃんを連れて歩いて、これはという人にリードを渡してお散歩を楽しんでもらいました。もちろん一番楽しんでいるのはリードを渡されて困っている人を見る自分なのですがw
そしてお待ちかねの抽選会、今回の目玉は任天堂スイッチだったのですが、もちろん私はかすりもしませんでしたorz ま、そんなもんです。
今回は青年部の皆さんが忙しい中頑張ってくれたので助かりました。新人さん達も刺激になったんじゃないかな?と思います。こうやって企業内の文化というものも作られていくんですね、なんてことを思ったり。
