萬霊観音祈念祭

今日は会社で萬霊観音菩薩の祈念祭がありました。

どういうことかというと、私が勤めている事業所の敷地は鎌倉時代後期に竹之下の合戦という大きな戦があった古戦場跡地なのですが、その時に亡くなった方々の供養のために、会社の敷地内に萬霊観音菩薩像という供養塔があります。

萬霊観音菩薩像

毎年1回近くのお寺の住職に来てもらって祈念祭を行なっています。課長職以上が招集されるのですが、今年は組合枠ということで私にも声がかかりました。

業務が忙しくて時間ギリギリアウトで駆けつけたら既に皆さんズラッと並んでいて、住職のお経が始まっていました。

線香の匂いが立ち込めていたのでもう焼香まで進んでしまったのかと思ったら、霊験あらたかな蚊取り線香が何十個も並んでいましたw 林の中なので蚊対策は必須ですね~。

お経と焼香が終わった後、住職のお話しがあったのですが、なんでも最近は欧米のエリートの間で瞑想が流行っているというような話でした。瞑想を勧めるのかと思いきや、禅とは真逆であるというようなお話だったり、でも瞑想というものが我々には有効であるような、主旨の分からない話でしたがまあそんなもんなんでしょう。

この観音像は私が入社するよりだいぶ前からあったのだと思いますが、像の下の方を見たら精工舎という文字もあったので、30年くらい前からあったのかと思います。

うわさでは1号館という最初に出来た建屋の地下で鎧武者の幽霊が出たから建てたという話も聞いたことがあります。さすがにそれはありえね~って思いますが、そういうのを信じる人ってやっぱりいますね。ただ、科学機器を作っている会社でそれはちょっとどうかと。

ちなみに少し前までは会社のすぐ近くに独身寮がありましたが、そこには夜な夜な鎧武者が徘徊していました。っていうかその正体は何を隠そう私ですが( ̄▽ ̄)

大鎧を買った頃に、うれしくて独身寮の食堂で後輩を捕まえて見せびらかしていたんですw 困ったセンパイなのは重々承知ですがねw

こんな感じです↓

鎧武者独身寮

まだまだこの頃は着こなし方がイマイチですねw

まあ、自分の甲冑趣味は置いといて、会社の地下室でも鎧武者が居たということは、心霊現象なんかではなく、つまり私と同好の士が居たということに他ならない訳です。

私と違ってシャイな方のようですが、是非一度お会いして甲冑談義をしてみたいものですね~w

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*